▽ NEWS ▽
click here!

Cyber Click!
 

[コナミ、ネット通販で新会社設立]


 3月30日、コナミは同社ゲームソフトのインターネット通販を行う新会社「コナミ・スタイル・ドット・コム」を設立すると発表した。

 コナミは、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が設立したネット通販会社「プレイステーション(プレステ)・ドット・コム・ジャパン」への出資を決めているが、任天堂や米マイクロソフトなどの複数メーカーのゲーム機向けにソフト販売を拡充するためには、自社でネット通販会社を設立することが必要と判断した。

 同社は流通とオンラインゲームサービスの2つにインターネットを積極的に活用する方針。ただオンラインゲームについては、収益の上がる事業に育てるためには、慎重に立ち上げる必要があるとみており、新会社の事業は当面パッケージソフトの販売に特化する。

 オンラインゲームは、2000年はNTT移動通信網(NTTドコモ)の携帯電話文字サービス「iモード」など携帯電話向けと任天堂の携帯型ゲーム機「ゲームボーイ」用に特化する。インターネットへの接続時間が短くて通信料金も安く済むソフトを普及させることで、「無料とみなされがちなオンラインゲームに対して課金するスタイルをユーザーに普及させる」(北上一三常務)のが狙いだ。

 ゲームボーイは年内に通信機能を搭載する予定で、これに合わせて、オンラインに接続すると珍しいカードが入手できるような単純なサービスを、1アクセス件数当たり100円程度の料金でスタートする。

 携帯電話向けは現在NTTドコモと東京デジタルホン向けに提供しているが、5月にもDDIや日本移動通信(IDO)向けも開始する。

 ゲーム機をインターネットなどに常時接続する本格的なオンラインゲームは2001年から立ち上げる見込みだ。プレステ2やマイクロソフトが2001年秋にも投入するゲーム機「X−Box」などに対して、恋愛シミュレーションゲーム「ときめきメモリアル」のオンライン版などの投入を検討している。

 X−Boxについては、「性能面でプレステ2と互角の製品。マイクロソフトのブランド力と資金力があるため、少なくとも欧米では成功する」とみており、積極的に対応ソフトを開発する意向だ。


 

click here!
Cyber Click!