等式の変形 その1
<等式の変形 その1>
 等式を変形することは、数式の単元では重要な意味をもつ。しかし、ある1つの文字について解くことを非常に抵抗を示す生徒が多い。
そこで、等式を変形することは、どのような意味を持つのか、図で示しながら説明することを考えた。
上図は、台形の面積を等積変形している画面の一部である。これ以外に、「トラック周の長さ」と「花壇の道幅」の、3種類のフレームを用意した。

円周の道の長さ その2
<円周の道の長さ その2>
 上図は、赤い線上の道の長さを比較する問題である。円の直径をa,b,cと文字を用いると、証明が一般化できる良さを体験させたい。
 また、やや難しいと考えられる場合には、このフレームに入る前に、文字を用いずに数値で計算するプログラムを用意している。
 この数値を用いるフレームは、小学校の児童にも十分理解させることができると考える。
 単元の終わりの発展問題として使用できると考える。なお、解答を示すパスワードは"12345"と設定している。
 

   必要な方は、ダウンロードして下さい。二年生 式の計算(moji2.exe 121KB)

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