/b/sound で立ったり座ったり
- My Bonnie を用いて-

兵庫県豊岡市
谷口 裕
 アメリカ合衆国出身のALTが、子どもの頃ガールスカウトで楽しんだ活動を英語の授業に取り入れてくれた。ALTが着任した年から今年度まで、1年生の授業で何度か実施した活動である。

 ALTが歌う"My Bonnie"の中で、その歌詞の中にあらわれる/b/sound を聞き取り、同時に体を動かす活動である。次に示す歌詞("My Bonnie" の前半部分)には、適度に/b/sound が含まれている。特に第2スタンザではリズミカルにあらわれている。/b/ をキーとし、自分の席で立ったり、座ったりするという、いたって単純な活動である。歌詞中の赤色"B"、"b"がキーとなる。
 My Bonnie lies over the ocean
 My
Bonnie lies over the sea
 My
Bonnie lies over the ocean
 Oh
bring back my bonnie to me.

 
Bring back, bring back
 
Bring back my Bonnie to me, to me
 
Bring back, bring back
 Oh
bring back my bonnie to me.
<活動の流れ>
 (黒板に"B"、"b"を書き、1文字ずつ文字を指し示しながら。)
 Waht's this?
 生徒たちは"B!"(ビー)と文字の読み方を返してきた。
 Yes. It's "B". The name is "B". The sound is /b/.
 このようにして子音の発音としての/b/を発音する。「ブ」、「ブ」と/b/音を大げさに発音し、生徒にも言わせる。生徒たちは素直に、かつ正確に/b/を発音していた。
 I'm going to sing "My Bonnie". Watch and listen.
 このあと、いすを黒板の前に持ってきて、ALTが"MY Bonnie"を歌いながら、/b/のところで、立ったり座ったりして実演して見せた。JTEである私自身もやって見せた。
1回目…ALT、JTEのデモンストレーションと同時に行う。
2回目…少しスピードをアップし、デモンストレーションと同時に行う。
3回目…ALTの歌のみで行う。
 1時間目の時は、約3分間から4分間で上記の1回目から3回目を行った。2時間目以降は、デモンストレーションを省略して行った。
<活動をやってみて>
 私自身、耳を傾けると同時に体を動かすというこの活動がとても楽しかった。やってみると意外と難しい。生徒たちから「先生、マジになってる!!」という声があがった。
 ほとんどの生徒たちは笑みを浮かべながら、一生懸命になってこの活動に取り組んでいた。じっと座ったまま耳をすますだけでなく、身体を動かすことがそういったことと結びついていると思う。授業のウォーミングアップには適切な活動である。

Back