「どのバスに乗ればいいですか?」の活動

兵庫県豊岡市
谷口 裕
 New Crown English Series B(三省堂)P14、P15の「どのバスに乗ればいいですか?」のコミュニケーション活動として、次のような活動を行った。あくまでも仮想のインフォメーションギャップを用いた活動ではあるが、自分たちの住んでいる地域の名前が出てくるため、生徒たちにとっては活動しやすかったようである。

<準備物>
ワークシート(2種類)←クリック
 インフォメーションギャップのある2種類のワークシート(B5サイズの白色の用紙とわら半紙)をほぼ同数にし(27人学級では、14枚と13枚にした)、クラスの生徒全員に配る。生徒たちは用紙の違いを不思議がっていた。そこで次の指示を出した。
<指示1>
 自分と違った種類の用紙を持っている人に自分の用紙を見せてはいけません。
<説明1>
 ワークシートの上の表を見てください。これからバスで行く行き先が5つ書かれています。それぞれの行き先について、どのバスに乗るのか、どの停留所で降りるのか、誰からそのことを聞いたのかを英語でたずねながら埋めていきます。
 表の下にはたずねるときの会話パターンが書かれています。
<指示2>
 会話のパターンを練習します。後について読んでください。
 「行き先」として「Mc Donald's」、バスは「No.1」、降りる場所は「Nishi-cho」を例としてあげ、口頭練習を行った。
<口頭練習>
 A: I'd like to go to Mc Donald's. Which bus should I take?
 B: TakeNo.1.
 A: Where should I get off?
 B: At Nishi-cho.
 A: Thank you very much.
 B: You're welcome.
<説明3>
 「あなたの知っている情報」と書かれているところを見てください。自分の知っている情報として、「行き先」、「バス」、「降りる場所」が書かれています。
 各自の持っている情報を確認した。
<指示3>
 今から教室の中を歩いて、白い用紙を持っている人はわら半紙を持っている人に、わら半紙を持っている人は白い用紙を持っている人に英語でたずねてワークシートの表を完成させてください。
<指示4>
 Stand up, please. 会話は立った状態で行ってください。ワークシートの空欄が全部埋まったら自分の席に着いてください。では、スタート!
 10分間の活動で行った。多くの生徒がすべての空欄を埋めることができた。
<一口感想>
・なかなか時間内に全部うめるのは難しいと思った。
・全部うまらなかったけど楽しかった。
・何かを尋ねる文は、外国に行ったときに役立つと思う。Which bus 〜? で聞いたり答えたりすることができた。
・けっこうわかりやすかったか、だいぶん慣れることができたと思いました。それにおもしろかったです。
・いろんな人と英語で話せたのでよかったです。
・みんなよく活発に話し合っていてよかったと思う。日本語がよく聞こえた。
・みんな協力してできていてよかった。
・ちょっと人のを見てしまった。今度からは人のを見ないようにしようと思った。
・楽しかった。同じことをたくさん言ったので、覚えられる気がする。
・なんとなくだけど少し覚えれたような気がしたのでよかったです。
・時間が短かかったけど、全部聞けてよかったです。ローマ字をまちがえそうだった。
・いつもより会話が多かったけど、英語で話せてよかった。
・乗り物の降りる場所などを聞くときの聞き方がよく分かった。
・むずかし。
・竹野の地区の名前が出てきたり、いろんな店の名前が出てきておもしろかった。
・同じ人とやってはだめかな?
・間違えずに言えてよかった。
・自由に表現できるようになったと思う。
・あまり時間がなくてむずかしかった。
・授業で習ったことがちゃんと生かせていた。うまく話せてよかった。
・おもしろかった。もう一番やりたいです。
・言い方がよく分かったし友だちと協力できていたのでよかったです。
・外国に行ったときなど、大変便利な文章なので、練習できてとても勉強になったと思いました。
・最初、やり方がわかってなくてあまりできなかった。
・むずかしくてあまり意味が理解できなかった。何て書いてあるのか英語が読めない。
・みんな真剣に取り組めていたと思う。
・結構楽しかったとおもうけど、いがいとためになった気もしないこともなかったのでよかった。
・面白かった。何かが分かった気がする。
・わからないところを友達に教えてもらったりしてできた。
・日常によく使えるもので、ゲームを通してマスターできたし、楽しかったです。
・けっこう難しかったけどなんとか時間内にできました。
・今日も、がんばれたのでよかったです。
・前よりも日本語で言わず、英語で言えました。
・今日のは、いつものと違っていたけど、旅行とかに行ってすごい役立ちそうだなあと思った。
・全部うまりました。いろんな人とできてよかったです。いっ生けんめいがんばりました。
・これでどこでも外国の人に聞けるかな?と思う。ペラペラしゃべれて楽しいです。
・積極的に参加できて男子ともやりました。おもしろかったです。
・すすんでできなかったけど英語を使ったのでよかった。
・やや難しかった。

Back