cannot の導入場面

兵庫県豊岡市
谷口 裕

 助動詞"can"を用いた肯定文と疑問文、応答文を学習した次の段階として、その否定文を学習する。「〜することができる」という肯定文と関連させて、次のように「〜することができない」という否定文を導入してみた。


<準備物>

・画用紙で作ったカード

 「薔薇」、「憂鬱」

<指導過程>

 「薔薇」という漢字の書かれたカードを見せながら。

 I can read this. Can you read this?

 多くの生徒たちは「えっ、何?」や"No, I can't."などと口に出していた。そんな中で、「ばら」と正解を口に出していた生徒も数人見られた。周囲から「おお!」と驚きの声が聞こえた。"Yes, that's right. You're great!"などとほめた。

 次に本時のポイントとなる英文を2回繰り返した。

 I can read this. But I cannot write this.

 ここで何気なく、「読めても書けない漢字ってけっこうあるよな。」と付け加えておいた。

 「憂鬱」についても同じように行った。

<板書>

 I can read this. −肯定文

 I cannot write this. −否定文

 cannot + 動詞
〜することができない

 中には、「書ける!」と自信たっぷりに答えた生徒もいた。私よりも優秀である。

Back