Does he [she] _ ? の導入場面
Does he [she] _ ? の導入をALTとのTTで以下のように行った。
準備物
@有名なプロ野球選手の似顔絵(1枚)、その選手の活躍している絵(1枚)
A有名なアニメキャラクターの絵(1枚)、そのキャラクターの飼っている犬の絵(1枚)
JTE: (あるプロ野球選手の手がきの似顔絵をALT見せながら)
Thais is a famous sport player in Japan. Do you know him?
(生徒たちは、「知っている!」というようす)
ALT: No, I don't. What does he play? Does he play tennis?
JTE: No, he doesn't.
ALT: Does he play soccer?
JTE: No, he doesn't.
ALT: Does he play baseball?
JTE: Yes, he does.
(彼が野球をしているシーンの手がきの絵を見せながら)
He plays baseball very well. His name is Jiro(仮名).
JTE: (アニメキャラクターの手がきの絵をALTに見せながら)
This is a famous cartoon character in Japan. He is very popular. Do you know him?
ALT: No, I don't. (生徒たちに向かって) Who is he?
生徒たち: Kinnosuke!(仮名)
ALT: Oh, Kinnosuke. I've heard of his name. He's cute!
JTE: He likes an animal. He has a pet.
ALT: What does he have? Does he have a snake?
JTE: No, he doesn't.
ALT: Does he have a cat?
JTE: No, he doesn'.
ALT: What does he have?
JTE: He has a dog.
(ペットの犬の手がきの絵を見せながら)
His name is Kuro(仮名).
板書
Does he play baseball?
Yes, he does. / No, he doesn't.
What does he have?
He has a dog.
指導のポイント
@ 手がきの絵を用いると、生徒が注目しやすい。生徒たちにとって、教師の描いた絵には興味があるようである。
A 一般動詞に play と have の二つを用いた。三単現の plays(やさしい単語) と has(have との比較) に対して原型を類推しやすいから。
その他、Does she _ ? を導くために、有名な女性柔道選手を用いた。同じく、手がきの絵を使った。