更新情報
11. 8.19 | No.147「ジェパディー」 | |
11. 6.15 | No.146「ジャンケンの有効性」 | |
11. 6 5 | No.145「活動中は立った状態で」 | |
10. 3.22 | No.144「英文を書く決まり−単語と単語の間をあける−」 | |
09. 5. 5 | No.143「第6学年 外国語活動 授業案」 | |
09. 4.14 | No.142「"What is he doing"の導入場面」 | |
07. 1.21 | No.141「比較の文 "the most _" の導入場面」 | |
07. 1.20 | No.140「比較の文 "more _ than 〜" の導入場面」 | |
06. 9.28 | No.139「"I think that 〜?"の活動」 | |
05.11.23 | No.138「一般動詞の三人称現在形(否定文)の導入場面」 | |
05.11.22 | No.137「一般動詞の三人称単数現在形(疑問文)の導入場面」 | |
05.11.18 | No.136「関係代名詞"who、which"(主格)の導入場面 | |
05.11.15 | No.135「一般動詞の三人称単数現在形の導入場面」 | |
05.11. 2 | No.134「兵庫県中学校英語研究会−指導案&ワークシート−」 | |
05. 6.17 | No.133「"Are you from 〜?"の活動」 | |
04.10.10 | No.132「不定詞(副詞的用法)の導入場面(2)」 | |
04. 9.17 | No.131「"be going to 〜"の導入場面(2)」 | |
04. 7.17 | No.130「"am、is、are"の原形は?」 | |
04. 6.27 | No.129「一般動詞(疑問文)の導入場面」 | |
04. 6. 3 | No.128「過去形(不規則動詞)の導入場面(2)」 | |
04. 5.14 | No.127「"This is 〜."の活動」 | |
No.126「"This is 〜."の導入場面」 | ||
04. 2.15 | No.125「過去形(規則動詞)の導入場面(2)」 | |
04. 2. 6 | No.124「カードゲーム−枚数のチェック法−」 | |
04. 1.15 | No.123「現在進行形の導入場面」 | |
04. 1. 8 | No.122「コミュニケーション活動の時間設定」 | |
04. 1. 3 | No.121「ペアワークの取っかかり」 | |
03.12.24 | No.120「授与動詞を用いた文型の導入場面」 | |
03.12.18 | No.119「"Look + 形容詞"の導入場面」 | |
03.12.14 | No.118「"My name is..."のポイント」 | |
03.11.19 | No.117「不定詞(形容詞的用法(2)の導入場面」 | |
03.11. 9 | No.116「不定詞(副詞的用法)の導入場面」 | |
03.10.11 | No.115「There is [are] 〜. の導入場面(2)」 | |
03. 7.12 | No.114「未来を表す助動詞 will の導入場面」 | |
03. 7. 5 | No.113「一般動詞の導入場面」 | |
03. 6.25 | No.112「第52次兵庫県教育研究集会報告書−外国語部会−」 | |
03. 6.20 | No.111「教科書準拠ワークブックの指導法」 | |
03. 6. 2 | No.110「be動詞の過去形"was"の導入場面」 | |
03. 5.24 | No.109「"Why _? --- Because _."の導入場面」 | |
03. 5. 1 | No.108「接続詞 when の導入場面(2)」 | |
03. 2.10 | No.107「音楽を用いた dictation (2)」 | |
03. 2. 8 | No.106「従位接続詞を用いた複文の説明」 | |
03. 2. 5 | No.105「"I + 行動 + on + 曜日."の活動」 | |
03. 1.31 | No.104「"how to 不定詞"−カードを使った手軽な活動− | |
03. 1.24 | No.103「"S+V+人+how to 不定詞"の導入場面」 | |
03. 1.16 | No.102「"S+V+how to 不定詞"の導入場面」 | |
02.12.25 | No.101「"S+V+人+to 不定詞"の導入場面」 | |
02.11.15 | No.100「過去分詞の後置修飾の導入場面」 | |
No.099「現在分詞の後置修飾の導入場面」 | ||
02.11.07 | No.098「関係代名詞"which"(目的格)の導入場面」 | |
02.10.30 | No.097「英語の歌の聴き取り−短冊を使って−」 | |
02.10.29 | No.096「日本文化を見つめよう(国際理解教育)」 | |
02.10.28 | No.095「関係代名詞"who、which"(主格)の導入場面」 | |
02.10.16 | No.094「だれが描いた宇宙人?−関係代名詞の活動」 | |
02.10.13 | No.093「英語版ババ抜き-"Go Fish!"」 | |
02.10.12 | No.092「関係代名詞"that"(主格)の活動」 | |
02.10.10 | No.091「接触節の導入場面」 | |
No.090「関係代名詞"that"(目的格)の導入場面」 | ||
No.089「関係代名詞"that"(主格)の導入場面」 | ||
02. 9. 5 | No.088「アルファベットの筆順について」 | |
02. 8. 9 | No.087「アルファベット神経衰弱」 | |
No.086「"Would you like something to _?」の活動」 | ||
02. 7.31 | No.085「カードの単語でQ&A」 | |
02. 7.11 | No.084「"It is + 形容詞 + for 人 + to _."の導入場面」 | |
02. 7. 7 | No.083「シャドウイング」 | |
02. 6.23 | No.082「Human Bingo --- "Have you ever _?"」 | |
02. 6.19 | No.081「『どのバスに乗ればいいですか?』の活動」 | |
No.080「"Have you ever been to _?"」の導入場面」 | ||
No.079「現在完了(完了・結果)の導入場面」 | ||
02. 6. 7 | No.078「"How long + 現在完了の疑問文?"の活動」 | |
02. 6. 3 | No.077「"How long + 現在完了の疑問文"の疑問文の導入場面」 | |
No.076「現在完了(継続)"Have you _?"の活動」 | ||
02. 5.14 | No.075「現在完了(継続)の導入場面」 | |
02. 4.28 | No.074「受動態の導入場面」 | |
02. 3.16 | No.073「発音から綴りを類推−クロスワードパズルの利用」 | |
02. 2.23 | No.072「Did you _? の導入場面」追加 | |
02. 2.11 | No.071「離して考える英単語」追加 | |
02. 2. 8 | No.070「過去形(不規則動詞)の導入場面」追加 | |
No.069「過去形(規則動詞)の導入場面」追加 | ||
02. 2. 5 | No.068「Pictionary−すごろくで」追加 | |
02. 2. 2 | No.067「感嘆文 "How _!"」追加 | |
02. 1.25 | No.066「Ticktacktoe−英語を使って三目並べ」追加 | |
02. 1.22 | No.065「cannot の導入場面」追加 | |
02. 1.20 | 「文法編」新規作成 | |
No.013「英語学習チェック・リスト・カード」記述を一部修正、および追加 | ||
No.064「助動詞 can の導入場面(2)」追加 | ||
No.063「長母音 girl /ir/、work /or/ の発音のしかた」追加 | ||
No.062「長母音 car /ar/ の発音のしかた」追加 | ||
No.061「人称代名詞についての簡単な説明(2)」追加 | ||
01.12.26 | No.060「人称代名詞についての簡単な説明(1)」追加 | |
01.12.14 | No.059「声の大きさとスピードの関係」追加 |
Copyright (C) 2000-2011 Yutaka Taniguchi