教卓 | |||||
● |
● |
A ● |
D ● |
G ● |
H ● |
● |
● |
B ● |
E ● |
● |
● |
● |
● |
C ● |
F ● |
● |
● |
● |
● |
● |
● |
● |
● |
● |
● |
● |
● |
● |
● |
●は男子、●は女子 |
he、sheの導入場面
兵庫県豊岡市
谷口 裕
1年生の入門期、"I am 〜."を用いて、簡単な自己紹介ができるようになった。その次の段階として、第三者を紹介するための"he"(男性を指す主語)、"she"(女性を指す主語)の導入場面である。
<指導の流れ>
男子生徒A君のそばに立ち
This is A-kun. He is your friend.
同様にB君、C君について行う。
女子生徒Dさんのそばに立ち
This is D-san. She is your friend.
同様にEさん、Fさんについて行う。
再びA君、Dさんについて同様に行う。
男子生徒G君のそばに立ち
This is G-kun. He? She?
"He."と返ってくる。
Yes. He is your friend.
女子生徒Hさんのそばに立ち
This is H-san. He? She?
"She."と返ってくる。
Yes. She is your friend.
<板書>
This is G-kun.
He is your friend.
This is H-san.
She is your friend.