How long _? の導入場面
生徒たちにとって興味深いであろう、最近解散した人気グループ「○△□」の話題を取り上げ、"How long _?" の導入に利用してみた。
<準備物>
「○△□」の写真2枚(A4版にプリントアウトしたもの。1枚はスナップふうのもの。もう一枚は芸能人らしいもの。)
教師: (「○△□」のメンバー4人が写っているスナップふうの写真を見せながら。)
Who are these girls? Do you know them?
生徒: Yes. They are "○△□". (にこにことしながら一斉に答えが返ってくる。)
教師: (「○△□」の芸能人らしい写真を見せながら。)
They were on TV. But they broke up recently. How long were they on TV?
For one year? For two years? For three years? …
A-kun, how long were they on TV? Do you know?
生徒A: Four years.
教師: That's right. "○△□" were on TV for four years.
<板書>
How long were "○△□" on TV?
They were on TV for four years.
この種の指導は、タイムリーであることが大切であり、それゆえに生徒たちにとって印象深い学習となるであろう。