不定詞(形容詞的用法)の導入場面
兵庫県豊岡市
谷口 裕
 不定詞の形容詞的用法を、生徒たちにとってそれほどなじみがあるわけではないが、歴史のあるアニメーションキャラクターである、「ポパイ」を用いて導入してみた。生徒たちは予想外に「ポパイ」と「ほうれん草」の関係のことを知っていた。
<準備物>
ポパイの絵」、「ポパイの缶詰入りほうれん草の絵」

教師: (ポパイの絵を見せながら。)
    Who's this? Do you konw him?
生徒: Yes, "Popeye".
教師: That's right. This is Popeye. He's a famous cartoon character.
     He is a very strong man.
    To be a strong man, Popeye needs something to eat.
    ( "something to eat" を強調しながらこの文をくり返す。)
    (ポパイの缶入りほうれん草の絵を見せながら。)
    He needs spinach to be a strong man.    
    
<板書>
 Popeye needs something to eat.

 "To be a strong man"の部分で、直前に学習した不定詞の副詞的用法の復習になっている。
 このあと、"something to drink", "something to read" などを例示し、そして "I have many things to do." へと導いていった。
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