Is this _ ? の導入場面(文法的)
犬とも猫ともとれる手がきの絵を黒板に掲示する。生徒たちは、「犬?」、「猫?」、「イタチ?」など笑いながらいろいろ出てくる。「実は、これは僕のペットなんだ」といって次の指示を出す。
<指示1>
復習をします。今から言う日本語を英語になおしてください。
「これは犬です。」 |
1分ほどして、できた生徒は挙手をさせる。一名選んで、その英文を板書させる。
板書
簡単に、答えを確認する。また、英文を書くきまり(大文字、小文字、スペース、ピリオドなど)も簡単に確認する。
<発問1>
この文を質問の文に変えてみます。今からその質問の文を言いますから、元の文と比べてどんな変化があるか聞き取ってください。ポイントは2つです。
Is this a dog?(3回くり返す)
(板書を指さしながら)This is a dog.
Is this a dog? |
文末の上げ調子を大げさに言う。
<発問2>
「最後があがっている。」、「thisとisが逆になっている。」などの答えがあちこちから聞こえてくる。
板書
This is a dog. 普通の文
Is this a dog? 質問の文 |
<説明1>
1つめのポイントは、thisとisが入れ代わっていることです。2つめのポイントは、文の最後が上げ調子になっていることです。 |
板書した英文(Iの大文字、tの小文字を確認する)を口頭練習をする。
<発問3>
「はい、そうです。」と答えるとします。「はい」というのは英語で何というのでしたか。 |
一斉に"Yes"と返ってくる。
<説明2>
口頭練習をする。
板書
<発問4>
「いいえ、違います。」と答えるとします。「いいえ」というのは英語で何というのでしたか。 |
一斉に"No"と返ってくる。
<説明3>
口頭練習をする。
板書
この後一通り口頭練習をし、板書写しに入る。
ポイント
文法説明的な導入ではあるが、音声は重視する。絵を用いることによって、文字だけではなく、視覚に訴えることも取り入れる。