過去進行形を用いたコミュニケーション活動

 これは過去進行形を用いたコミュニケーション活動である。「中学英語科 ファックス学習シート集 2年」(明治図書)P16「あなたの4時の秘密!」を参考にし、アレンジした。

修正点
@ワークシートの会話パターンを簡略化した。 
Aワークシートの "_____ing" の欄を "______ing (     )" とし、目的語などを入れるカッコを設けた。
Bワークシートに参考となる動詞の欄を設けた。 
Cワークシートにインタヴューした内容に対する5文すべての英文を書く欄を設けた。
Dワークシートに例(活動直前の導入段階で使ったもの)をつけておいた。
Eインタヴューをする前にじゃんけんをさせ、勝ち負けを決めることでインタヴューをする側とされる側の役割をはっきりとさせた。
準備物 ワークシート←クリック

<説明>
 ワークシートを見てください。今からきのうの4時に「誰が」、「どこで」、「何をしていた」かをインタヴューをして調べます。会話のパターンはAとBの会話です。必要なら、載せている語句を参考にしてください。
<指示1>
 Step 1 です。教室の中を歩きまわって、じゃんけんをしてください。じゃんけんで勝ったらAの役になり、相手にインタヴューをしてください。合計5人にインタヴューしてください。
<指示2>
 一人一人のインタヴューが終わったら、所定の欄「Name」、「Place」、「______ing (     )」の欄にその内容を記入してください。
<指示3>
 5人のインタヴューが終わったら Step 2 です。インタヴューをもとに、空欄を埋めて英文を5文完成させてください。
<指示4>
 では、全員起立してください。用意、スタート。

 時間はあえて設定しなかった。ほぼ全員が5人にインタヴューし終わるのを待った。約10分であった。その後、生徒3人を選び(時間の都合上であり、本来は5人やる予定であった。)、黒板にインタヴューをもとにしてつくった英文を書かせた。単語力不足のため、"Yumi was making shukurimu(シュークリーム) in Nana's house at four." などの英文が出たが、それなりに生き生きしたものでよかったと思う。

 この活動は月曜日に行った。前日が日曜日であったため、ちょうど「きのうの4時」で日時が適当であったが、それ以外の日に実施するのであれば、「この前の日曜日」などとすればよいと思う。


Back