過去形(不規則動詞)の導入場面

兵庫県豊岡市
谷口 裕

 発音語尾が/d/、/t/、/id/で、綴りの語尾が"_ed"となる規則動詞を学習した次の段階である。
 勤務校では、朝の10分間読書に取り組んでいる。私自身も教室へ出向き、生徒たちと読書を楽しんでいる。そういったこともあり、生徒たちは読書についての意識が高い。そこで、一般動詞"read"を用いて不規則動詞の過去形を導入してみた。


<導入の流れ>

 (本を3冊手に持って。)

 I like reading books very much.

 I read books every day.

 (3冊のうちの1冊を示して。)

 I read this book yesterday.

 とオーラルで導入し、読んだ本の内容を紹介した。
<本について>
 「宇宙へとびたつ」という、宇宙科学についてわかりやすく書かれた本を紹介した。数日前、教科書で月旅行のことが話題に出ていたので、私自身がそれに興味を持ち、勤務校の図書室から借りてきて読んだものである。こういったタイミングのよいものを授業に取り入れることを心がけている。
<板 書>
 I read books every day. --- 現在の文
 I read this book yesterday. --- 過去の文

   (e)

 なお、「第9期教育技術の法則化93中学英語・楽しい文型導入事例集」(明治図書)の中の「一般動詞の過去形(不規則変化)」を参考にさせていただいた。
 

Back