現在完了(継続)の導入場面
兵庫県豊岡市
谷口 裕
私が中学生の頃から現在に至るまで愛用している、表紙もないほどぼろぼろになった国語辞典を生徒たちに紹介しながら、現在完了の継続用法を導入してみた。
<導入の流れ>
(国語辞典を手にとって見せながら。)
Look at this.
This is my favorite Japanese dictionary.
It's old and worn-out. 「ぼろぼろ!」
My mother bought me this dictionary when I was a junior high school student.
It was 1979.
I use this dictionary every day.
I have used this dictionary for 23 years.
I have used this dictionay since 1979.
<板 書>
I have used this dictionary for 23 years.
ずっと使っている 23年間
I have used this dictionary since 1979.
ずっと使っている 1979年からhave[has] + 過去分詞
ずっと〜している
ぼろぼろになるまで辞書を愛用することを生徒たちに示すことは、教育的に意味のあることであると思う。英語の授業を通して、単なる教科指導に終わらない、プラスアルファを生徒たちに指導したいものである。