"What is he doing?"の導入場面
兵庫県豊岡市
谷口 裕
疑問詞を用いた現在進行形の疑問文"What is he doing?"の導入を、日本人どうしのティームティーチングで行った。生徒たちは視覚をたよりに類推をはたらかせ、現在進行形の英文をつくり、それらを口にしていた。リードしている教師がT1で、私がT2の役割である。
<導入の流れ>T2がゲートボールをするジェスチャーをしながら。
T1: Are you playing golf?
T2: No, I’m not. I’m not playing golf.
T1: Are you playing hockey?
T2: No, I’m not. I’m not playing hockey?
T1: What are you doing?
T2: I’m playing gate ball.
T2がヨーヨーをするジェスチャーをしながら。
T1: Are you playing basketball?
T2: No, I’m not. I’m not playing basketball.
T2: Everyone, what is he doing?
Ss: He is _ing.
T2がコマを回すジェスチャーをしながら。
T1: What is he doing?
Ss: He is _ing.
その後、T2が「スキーをしているジェスチャー」、「歌をうたっているジェスチャー」、「携帯電話でメールを打っているジェスチャー」などを行ってこの文型を視覚的に導入した。