現在完了(完了・結果)の導入場面
兵庫県豊岡市
谷口 裕
ALTとのTTでやるべきところ、都合によりできなかったため、生徒と導入時にTTを行った。生徒との打ち合わせは昼休みに簡単に行った。なお、この導入は「be going to の導入場面」と同類のものである。
<準備物>
@ペットボトル入りのウーロン茶 Aグラス(大きめのもの)
<導入の流れ>
(ペットボトルに入ったウーロン茶とグラスを手にして。)
教師: It’s very hot today. Would you like something to drink?
A君: Yes, please.
(ウーロン茶をグラスに注いで。)教師: Here you are.
A君: Thank you.
(A君がゆっくりとウーロン茶を飲み始める。)教師: A-kun is going to drink oolong tea.
A-kun is drinking oolong tea.
A-kun has just drunk oolong tea.
A君は今ウーロン茶を飲み終えました。
A-kun has just drunk oolong tea.
(空っぽになったグラスを手に取り、生徒全体に見せながら。)教師: コップの中にはもうお茶はありません。空っぽ!
<板 書>
A-kun has just drunk oolong tea. have[has] + 過去分詞
〜したところ
飲み終えて空っぽになったグラスを大げさに見せることにより、「今はもうお茶がない」というニュアンスを大げさに示した。そこに現在完了の意味がある。
"Would you like something to drink? --- Yes, please." という表現は最近指導した事項である。指導したことは繰り返して使い、定着させたいものである。