No.001 |
指導案集 |
|
No.002 |
How old _? の導入場面 |
|
No.003 |
ALT の自己紹介のやり方 |
|
No.004 |
Teddy Bear & Box |
|
No.005 |
音楽を用いた dictation |
|
No.006 |
間接疑問文の導入場面 |
|
No.007 |
ABCおじさん |
|
No.008 |
BGM と Time Keeper としての音楽 |
|
No.009 |
基本文型ドリルの利用 |
|
No.010 |
have to 〜 の導入場面 |
|
No.011 |
How many _? の導入場面 |
|
No.012 |
Human Bingo |
|
No.013 |
英語学習チェック・リスト・カード |
|
No.014 |
Human Bingo --- Did you 〜 yesterday? |
|
No.015 |
How long _? の導入場面 |
|
No.016 |
過去進行形を用いたコミュニケーション活動 |
|
No.017 |
発音記号の指導 |
|
No.018 |
Does he [she] _ ? の導入場面 |
|
No.019 |
This is _ . と That is _ . の導入場面 |
|
No.020 |
This is a _ . の導入場面 |
|
No.021 |
発音記号の指導(2) |
|
No.022 |
Is this _ ? の導入場面(文法的) |
|
No.023 |
Is this your _ ? のコミュニケーション活動 |
|
No.024 |
be going to 〜 の導入場面 |
|
No.025 |
Human Bingo --- Areyou going to 〜 today? |
|
No.026 |
call A B 「A を B と呼ぶ」の導入場面 |
|
No.027 |
Read and Look up 読み |
|
No.028 |
接続詞 when の導入場面 |
|
No.029 |
接続詞 that の導入場面 |
|
No.030 |
テンポよく演習問題の答え合わせ |
|
No.031 |
How many _ ? のコミュニケーション活動 |
|
No.032 |
不定詞(形容詞的用法)の導入場面 |
|
No.033 |
未来を表す助動詞 will の導入場面 |
|
No.o34 |
助動詞 must の導入場面 |
|
No.035 |
ラジオのアナウンスで Listening Comprehension |
|
No.036 |
There is [are] 〜. の導入場面 |
|
No.037 |
手軽に音楽を用いて Warm Up |
|
No.038 |
縦横の列を使ったQ&A |
|
No.039 |
助動詞 can の導入場面(1) |
|
No.040 |
"want + 名詞" と "want to + 動詞"の指導 |
|
No.041 |
比較の文 ___er than の導入場面 |
|
No.042 |
比較の文 the___est の導入場面 |
|
No.043 |
比較の文 more ___ than、the most ___ の導入場面 |
|
No.044 |
比較の文 as 〜 as A の導入場面 |
|
No.045 |
4 Minute Challenge |
|
No.046 |
超入門期に英語で配布物を! |
|
No.047 |
超入門期に英語で曜日の名前と月の名前を! |
|
No.048 |
英語の歌で歌詞の読みとりを! |
|
No.049 |
he、she の導入場面 |
|
No.050 |
ALTの自己紹介から理解度のチェックへ! |
|
No.051 |
"I like 〜."、"I don't like 〜." の活動 |
|
No.052 |
/b/sound で立ったり座ったり - My Bonnie を用いて - |
|
No.053 |
選択疑問文の導入場面 |
|
No.054 |
Human Bingo---Do you like A or B? |
|
No.055 |
命令文の導入場面 |
|
No.056 |
授業中の一斉音読指導 |
|
No.057 |
"What time is it? --- It's ___." の導入場面 |
|
No.058 |
be 動詞の疑問文−語順の指導− |
|
No.059 |
声の大きさとスピードの関係 |
|
No.060 |
人称代名詞についての簡単な説明(1) |
|
No.061 |
人称代名詞についての簡単な説明(2) |
|
No.062 |
長母音 car /ar/ の発音のしかた |
|
No.063 |
長母音 girl /ir/、work /or/ の発音のしかた |
|
No.064 |
助動詞 can の導入場面(2) |
|
No.065 |
cannot の導入場面 |
|
No.066 |
Ticktacktoe−英語を使って三目並べ |
|
No.067 |
感嘆文 "How _!" |
|
No.068 |
Pictionary−すごろくで |
|
No.069 |
過去形(規則動詞)の導入場面 |
|
No.070 |
過去形(不規則動詞)の導入場面 |
|
No.071 |
離して考える英単語 |
|
No.072 |
Did you _? の導入場面 |
|
No.073 |
発音から綴りを類推−クロスワードパズルの利用 |
|
No.074 |
受動態の導入場面 |
|
No.075 |
現在完了(継続)の導入場面 |
|
No.076 |
現在完了(継続)"Have you _?"の活動 |
|
No.077 |
"How long + 現在完了の疑問文?"の導入場面 |
|
No.078 |
"How long + 現在完了の疑問文?"の活動 |
|
No.079 |
現在完了(完了・結果)の導入場面 |
|
No.080 |
"Have you ever been to _?"の導入場面 |
|
No.081 |
「どのバスに乗ればいいですか?」の活動 |
|
No.082 |
Human Bingo --- "Have you ever _?" |
|
No.083 |
シャドウイング |
|
No.084 |
"It is + 形容詞 + for 人 + to _."の導入場面 |
|
No.085 |
カードの単語でQ&A |
|
No.086 |
"Would you like something to _?"の活動 |
|
No.087 |
アルファベット神経衰弱 |
|
No.088 |
アルファベットの筆順について |
|
No.089 |
関係代名詞"that"(主格)の導入場面 |
|
No.090 |
関係代名詞"that"(目的格)の導入場面 |
|
No.091 |
接触節の導入場面 |
|
No.092 |
関係代名詞"that"(主格)の活動 |
|
No.093 |
英語版ババ抜き-"Go Fish!" |
|
No.094 |
だれが描いた宇宙人?−関係代名詞の活動 |
|
No.095 |
関係代名詞"who、which"(主格)の導入場面 |
|
No.096 |
日本文化を見つめよう(国際理解教育) |
|
No.097 |
英語の歌詞の聴き取り−短冊を使って− |
|
No.098 |
関係代名詞"which"(目的格)の導入場面 |
|
No.099 |
現在分詞の後置修飾の導入場面 |
|
No.100 |
過去分詞の後置修飾の導入場面 |
|
No.101 |
"S+V+人+to 不定詞"の導入場面 |
|
No.102 |
"S+V+how to 不定詞"の導入場面 |
|
No.103 |
"S+V+人+how to 不定詞"の導入場面 |
|
No.104 |
"how to 不定詞"−カードを使った手軽な活動− |
|
No.105 |
"I + 行動 + on + 曜日."の活動 |
|
No.106 |
従位接続詞を用いた2複文の説明 |
|
No.107 |
音楽を用いた dictation (2) |
|
No.108 |
接続詞 when の導入場面(2) |
|
No.109 |
"Why _? --- Because _." の導入場面 |
|
No.110 |
be動詞の過去形"was"の導入場面 |
|
No.111 |
教科書準拠ワークブックの指導法 |
|
No.112 |
第52次兵庫県教育研究集会報告書−外国語部会− |
|
No.113 |
一般動詞の導入場面 |
|
No.114 |
未来を表す助動詞 will の導入場面(2) |
|
No.115 |
There is [are] 〜. の導入場面(2) |
|
No.116 |
不定詞(副詞的用法)の導入場面 |
|
No.117 |
不定詞(形容詞的用法)の導入場面(2) |
|
No.118 |
"My name is ..."のポイント |
|
No.119 |
"Look + 形容詞"の導入場面 |
|
No.120 |
授与動詞を用いた文型の導入場面 |
|
No.121 |
ペアワークの取っかかり |
|
No.122 |
コミュニケーション活動の時間設定 |
|
No.123 |
現在進行形の導入場面 |
|
No.124 |
カードゲーム−枚数のチェック法− |
|
No.125 |
過去形(規則動詞)の導入場面(2) |
|
No.126 |
"This is 〜."の導入場面 |
|
No.127 |
"This is 〜."の活動 |
|
No.128 |
過去形(不規則動詞)の導入場面(2) |
|
No.129 |
一般動詞(疑問文)の導入場面 |
|
No.130 |
"am、is、are"の原形は? |
|
No.131 |
"be going to 〜"の導入場面(2) |
|
No.132 |
不定詞(副詞的用法)の導入場面(2) |
|
No.133 |
"Are you from 〜?"の活動 |
|
No.134 |
兵庫県中学校英語研究会−指導案&ワークシート− |
|
No.135 |
一般動詞の三人称単数現在形の導入場面 |
|
No.136 |
関係代名詞"who, which"(主格)の導入場面 |
|
No.137 |
一般動詞の三人称単数現在形(疑問文)の導入場面 |
|
No.138 |
一般動詞の三人称単数現在形(否定文)の導入場面 |
|
No.139 |
"I thnk that 〜?"のコミュニケーション活動 |
|
No.140 |
比較の文 "more _ than 〜 "の導入場面 |
|
No.141 |
比較の文 "the most _" の導入場面 |
|
No.142 |
"What is he doing?"の導入場面 |
|
No.143 |
第6学年 外国語活動 授業案 |
|
No.144 |
英文を書く決まり−単語と単語の間をあける− |
|
No.145 |
活動中は立った状態で |
New! |
No.146 |
ジャンケンの有効性 |
New! |
No.147 |
ジェパディー |
New! |